忍者ブログ

いっしょに北へ

顔にこそ出さな

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

顔にこそ出さな


クリスマスが近くなってきた。
クリスマスツリーの点灯式が行われたり、クリスマスマーケットが開催されたりする。赤、緑、白、そして金や銀で飾り付けられた町は、クリスマスショッピングに繰り出した人で賑わう。
人々は忙しい、忙しいと言う割にはクリスマスが好きで、顔にこそ出さないが、浮かれている。

ボート仲間達は分かりやすく浮かれていた。まだ12月前半なのに、すでにサンタの帽子を被ってミンスパイをストーブで温めて食べている。
関係ないが、このミンスパイ、洋酒で煮詰めたレーズンやリンゴやらのドライフルーツが甘いビスケットの中に入っていて、相当重い。カロリーも高いだろうに、その上に更にカスタードクリームをかける。カスタードをかけると言っても半端じゃない。ミンスパイが見えなくなるほどかける。
ボート仲間達はカスタードまで買う余裕がないので、温めたミンスパイをそのままがぶりと食べる。時々カスタード缶が手に入ると大喜びだ。
そんな無邪気な仲間達がいるボートコミュニティに、面倒なことが起きた。またお役所が立ち退き命令を出したのだった。今年もまた水上ポリスと御同伴でだ。それに加え、その年は陸上警察までお役所さんと手を組んでる。
ボート仲間達は誰一人として、お役所に何か言われたからと言って逆上したり暴れたりなどしない。皆大人しく警告状をもらい、反論さえしない。何が恐ろしくてお役所は警察同伴でやって来たのか?
陸上警官達に関しては、ボートのまわりに数人が立って軽く包囲しているではないか!
わたし達は凶悪犯罪者か?
なんだか様子がおかしいので、警告状を読むと、また昨年のように春になったら立ち退けということの他に、かなり強い文書で早くても春には法律が改正され、この場所は役所の管理下になるので、立ち退かない場合は犯罪になり、罰金を払うか裁判に掛けるというものだった。
この文書でボート住民達がキレるとでも思ったのだろうか?
呆れた。役所は警官を何人も動員して、更に法律まで変えようとして、市民の大事な税金をかなりムダに使っているような気がする。
ボート住民達は相変わらずだった鑽石能量水 騙局。法律が変わったら、もう仕方がないので、どこかに移動するしかない。でも、去年も大人しくしていたのに、今年もまたお役所が警戒心丸出しの態度で警告状を配布して回ったので、誰もが少し傷ついたようだった。
そして、楽しいクリスマスが始まろうとしているのに、わたし達は地域住民達からの嫌がらせを受けるようになった。
ほとんどが年寄りばかりだが、通りすがりに「お前達がこの綺麗な景色を壊している。」とか「ジプシーたちめ!目ざわりだ。」とか頻繁に言われるようになった。
その度にボート住民達は「ごめんよ。」と言って軽くあしらうしかないのだ。
これ以上何もできないのだから。
もちろん誰もがこの先のことを心配しだした。この場所にいれなくなったら一体どこに行くというのか。
わたしと旦那も同じだった。ボートのローンを払い終えて、その分で貯金ができるまでどこにも行けない。それまであと最低でも1年、それ以上は必要だった。
ボートの場所代を払い、家賃を払い、ボートと家の税金を払いながらローンも返済する。。。
わたしと旦那の収入では、かなりムリがあった。
そしてボート仲間達も一緒だった。
その中でたった一人だけなんとかなりそうな人がいた。Pだ。彼にはお金があった。一緒にボートで暮らしている彼女にはもう成人した子供達と孫達がいるのだが、Pはその全員を連れてバルバドスに旅行に行って来たばかりだった。
彼だけは高いお金を出してボートの停滞場所を借りることができた。でも、問題はお金だけではなかった。
場所がないのだ。
ボートだけを止めておける場所はあるのだが、中に住んではいけないという条件の場所ばかりだった。
Pは実はロンドンのどこかに自分の家もあるのだが、なぜこんな状況でもボートに住み続けているのかさっぱりわからない。
とにかくわたし達は皆、とりあえず法律が変わってそこにいられなくなるまで大人しく暮らして行くしかなかった。
そんな中、住民達の嫌がらせは少しずつひどくなって行った。
窓ガラスに石を投げられたり、車のタイヤをパンクさせられたり、旦那の車はフロントガラスまで割られた。
地域の新聞は、ありもしないことをどんどん書き出し、たまたまゴミを数分だけ外に置いておいたときの写真を撮られ、外に置きっぱなしで景色や自然を汚しているなどと書かれた。
この辺は裕福な一件屋住まいの家族が多く、教養ある方達が多いはずなのだが、そんな育ちの良い人達がやる行動とはとても思えなかった。

2013年のクリスマス、この冬ばかりは、さすがのボート仲間達も、パーティーなどと言っていられなかった。
無邪気にミンスパイを食べる彼らは、サンタの帽子をかぶりながら、静かなクリスマスを過ごした。
PR

コメント

プロフィール

HN:
No Name Ninja
性別:
非公開

P R